2012年5月17日木曜日

天空の白鷺 姫路城への旅② 姫路城大天守閣修理見学♪


門をくぐって...


"世界文化遺産"

"国宝"

姫路城です( ´∀`) 入城料:大人400円


右に行くと動物園があるみたい。

知らなかった。


お城へは、左側へ進みます。

桜がいっぱい植わってた。

春。 きれいだったろーねぇ~


"菱の門"


"ぬの門"


キョロキョロしたいけど、

まずは、あそこにまっしぐら!!!


"備前門"

くぐったら、


安全第一

足場だぁ!

... ...

なんだかセットみたい。

世界遺産がセットに見えちゃうゾ(^_^;)


この先に、


入り口です♪ 入館料:大人200円

平日は、予約なしでも大丈夫そう。

すぐにエレベーターに乗れました!

一気にスススーっと8階へ。


おー♪ すばらしい眺めぇ~( ´∀`)

姫路駅側です。

海まで見える。

すごーい。

と、見ていたら、



「今日はすごい空気が澄んでるからラッキーですよ。

ほら、あっち。

山の間に見えてるのは、淡路島。

ほら、あっちは四国。

向こうは、小豆島。 わかります?

なかなかないですよー。こんなに良く見える日は♪」



8階にいた興奮気味のガイドのおばさん。

毎日見ているであろうガイドさんが、

こんなに興奮している。

間違いなく、ラッキーデーだ!



雲が厚くて、怪しい天気だったのに。

空気は澄んでたんだー。



"千姫ゆかりの西の丸"

キレーだなぁ。

新緑に白漆喰壁の百間廊下。

あとで見に行こー。


キタ!

姫路城天守閣の大屋根デス!!!


ほー。


なんだか


... ...



実感が沸かない(´・ω・`;)


コレを楽しみにここまで来たんだけど。


すごいんだけど。


セットに見えちゃう...


大屋根は既にあたらしい瓦が葺いてあります。

今までの修理の過程をVTRで見せてくれてて、

それを見ていたら、

「ほー。」「すごーい」「あ、(目の前の)あの場所だね。」

と、テンションが上がってきた!

大胆そうに見えて、緻密な作業。

すごいね。匠の技です。


あ。シャチホコ。

新しく大屋根に据えられる鯱がスタンバってました。

平成24年5月28日(月)据付作業着手

だそうです。

この日は混むんだろーなぁ。

見たいもんねぇ。そんな瞬間。

一生に一度あるかないかの瞬間じゃない?


7階へ降りまーす。


おっ。

四重屋根。ここはまだ瓦が葺かれてないよ。

五層壁の白漆喰壁もまだ塗られていない。

こんな姿の姫路城。

貴重!!!


あ。

このニュース見た!

360度見晴らせたのに、耐震強度の為に埋めた窓が見つかった! って。

ここなの?


ここなんだー。

スゲー

ここでもじっくりVTR鑑賞。


7階からの眺め。

ここ、さっき通ってきたとこだ。

あ。

あれ?

下の方に見えてる人がいるところ。

"お菊井戸"だってー! (゚ロ゚ノ)ノ

いちま~い にぃ~まい のお菊井戸。

こわっ。ほんとにあるんだー。


平成26年末に素屋根解体予定。


修理が完了したら、

素屋根が撤去されたら、

もう一度見に来たい!

やっぱりあの全景を下から見上げたいもんねぇ。


西の丸に向かいます♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑