2012年5月18日金曜日

天空の白鷺 姫路城への旅③ 千姫ゆかりの西の丸とパンとたい焼き♪




"水四門"をくぐり、


"にの門"

かなり低い作りの門。

敵が一気に侵入できないよーになっているのかな。


どんどん進むと...


"千姫ゆかりの西の丸"に到着です♪


"西の丸長局(百間廊下)"


天守閣から見た時も「キレー」と思ったけど、

やっぱりここ。いいね♪

緑がいっぱいの広々庭園。

白漆喰が映える。


靴を脱いで、おじゃましまーす。


江の娘。

千姫に仕えた侍女たちが住んでいた処。

300mものなが~い廊下に、簡素な部屋が並んでいます。


平坦に見えるこの廊下。

傾斜があるよーで、

途中2回(3回だった!?)階段がありました。


たくさんある窓からの姫路城。

素屋根がない景色を見てみたい...



廊下の最後は、畳敷きの大部屋。

千姫の化粧櫓。

制服を着た警備の人が立っていて、

なんだかゆっくり観察できる雰囲気じゃなく、

ちょっと残念。

観光客がもっといっぱいいたら気にならなかったんだろーけど、

部屋の中は、警備員さんと私たち2人だけ。

気まずいよね。 

なんだかね(^_^;)



人が少ないのは、見学しやすいからいいんだけど。

少なすぎるとちょっと困る場所もあるんだね~



しろまるひめと一緒に♪


この後、すぐお隣の

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」へ行きたかったんだけど、

タイムアウトΣ(゚Д゚|||)


かなり素敵なお庭。

楽しみにしてたんだけど。

次の機会に...


店じまい気味のおみやげ屋さんを覗いて...


"BAKERY 燈 LAMP/ベーカリーランプ"

食べたかったベーグルは完売。

行きに買わなきゃいけなかったなぁ。

イングリッシュマフィンがおいしかった♪

次来たら、ベーグル♪

併設カフェで、ハンバーガーとホットドッグ!


"鯛焼本舗 遊示堂"

一匹100円のたい焼き。

30分かけて焼き上げてるんだって!

熱々( ´∀`)

薄い生地は、パリッパリ。

頭から尾の先まで、びっちりと自家製餡。

おいしー!

恵比寿にある「たいやきひいらぎ」は、こちらのお店の系列店なんだって。



おいしーものも食べれたし、

お城見学もできました♪

好古園は残念だったけど、

また来ればいいよねぇ~



姫路"満喫"旅でした( ´ ▽ ` )ノ



そうそう。

帰ってきてから知りました!!!

天守閣の内部。見学できたんだって!

修復中は、中に入れないんだと思い込んでた。

ショック(´・ω・`;)

これもまた次の機会に... だな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑