2012年5月21日月曜日

日食日和♪ と、金星の日面通過



ここ数日。

雲の多い朝が多かったのに、

今日は朝から晴天ヽ(^。^)ノ

絶好の日食日和♪


晴れの国 岡山


さすが!!!


とゆーか、


全国的に日食日和だったよーで。


ヨカッタ ヨカッタ



ここ岡山は、

残念ながら中心食帯から外れておりまして、

金環日食は見られません...


ガーーー(TДT|||)ーーーン


でも!

金環日食が見る事ができない中国地方の中では、

岡山が1番いい条件で

大規模な部分日食を観測できるらしく、

(かなり得意げに書いてある岡山発の記事をいくつか読みました(^_^;))


7時ごろから観測開始!


欠けてる!


予定どおりの欠け方!

そして、7時28分ごろ。

食の最大に!!!


空の感じが、なんだか不思議ー。

ちょっとギャバン的な空。

魔空空間的な感じ!?

(年代がわかっちゃうね... (^_^;))

あんなにオドロオドロしくはないんだけど、

何か"ふっ"と思っちゃった。


今の空。

いい天気だぁ( ´∀`)

さわやか。


今から金環日食のニュースでも見てみよー。



お次の天体ショーは、


6月6日!


"金星の日面通過(にちめんつうか)"



これまた非常に珍しい天体現象なんだって。

8年前にも観測できたらしい。

え。じゃあまた見られる!?

と、思いきや。

6月6日を見逃すと、

次は105年後!!!

2117年なんだそーです(^_^;)


見ないとっ!


午前7時頃からゆっくりと太陽を横切り始めて、

太陽面を通過して、

午後2時前に太陽から出て行くんだって。


そして、


太陽なので、


日食グラス。


要ります!!!



捨てちゃダメよー!!!!!



これは岡山でも見れるんだよね!?



あ。

大丈夫!

2012年の日面通過ではハワイから東アジアで全過程の観測が可能である。

って書いてありました(゜ー゜*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑