2013年1月15日火曜日

日帰り弾丸「岡山&倉敷の旅」案内。スタートは岡山!



「明日行きます。」


前日夜に急遽決まった、

岡山ツアー。


さて、

何処へ行きたいかなぁ~

何処を案内しようか...


ほぼノープラン。

ノー打ち合わせで、

"日帰り弾丸「岡山&倉敷の旅」"

スタート!!!


岡山駅で合流。

まずは、

私のイチオシ岡山市内スポット"後楽園"へ向かう事に。


駅のエスカレーターを降りて行ったら...


あっ!!!


"山珍"の豚まんだーヾ(´∀`*)ノ


朝ごはん食べたばっかだったけど、

1個ずつお買い上げ~。


おいしいもんね。

山珍の豚まん。

是非、食べてほしかったし。


うずらの卵入り♪


角煮がゴロンゴロン♪


手づくり無添加豚まん。

味が濃くないし、

キャベツもいっぱい。

やっぱりおいしー(*´ー`)

「どう?」

「おいしー。」


モグモグしながら、

おしゃべりしながら、

後楽園方面へ。


途中、


に寄り道をしつつ、


"岡山 後楽園"に到着。


園内のタンチョウ鶴が生々しく魚を食べるのを観察し、

唯心山へ。


まだ早めの午前中だったからか、

人が少ない。

だから

いつもより多めの開放感!!!ヾ(´∀`*)ノ


のどかな園内を散歩して、

遊歩道へ移動。


水辺のももくんを見て、Uターン。


岡山城へ!


国の重要文化財"月見櫓"


正面から岡山城を見た感想が楽しみ(*´艸`*)



レゴみたいで、

何回見ても思う。

かわいいお城。おもちゃみたい。

「どう?」


「石垣が低いからかな~?」

「下層も全部黒だからかな~?」


「あー、そうかも!」


後楽園+岡山城の共通入場券560円を買ってあったので、

入城!


あれ?

桃?

うっそ。ほんと?

宇喜多秀家氏の時から、屋根に桃が載ってたの???

笑える(*´艸`*)


最上階の展望室から順番に、

常設展示を見ながら

1階へ。


さて。

どこでランチをしよーか。

作戦会議。



カラダに優しい創作野菜料理のお店。

階段を上がって2階へ。


"日替り定食" 950円

ごはんは、

玄米・七分づき米・炒り玄米の小豆粥から選べます。

わたしは、玄米♪

黒豆入りの玄米でしたよヾ(´∀`*)ノ


"ひじきと蓮根のコロッケ"

"車麸カツ"

に、

"長ひじきの酢和え"

"煮物"(何だったか忘れちゃった^^;)

"サラダ"

"お味噌汁"


もちもちしたおいしい玄米。

黒豆入りがうれしー♪

岡山に来てハジメテ知った、蓮根コロッケ。

( 'ノω')コッソリ 倉敷連島のレンコンが有名なんですよ。

ここのはひじき&蓮根入り。

おいしーヾ(´∀`*)ノ


逆から失礼m(_ _)m

"おたのしみ昼ごはん" 1,380円

こちらも黒豆入りの玄米をチョイス。

"魚のフライ with サラダ"

"野菜のピクルス"

"小鉢3種"

"お味噌汁"


白菜と葛きりの煮物に、

こしょうが振ってあった。

あり!

家でもやってみよーと思った1品。


食べたー(*´∀`*)

おなかいっぱい。



さー、

岡山駅に戻って、倉敷に向かいましょー!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑