2013年1月18日金曜日

日帰り弾丸「岡山&倉敷の旅」案内。倉敷美観地区へ!




( 'ノω')コッソリ 突発的日帰り弾丸「岡山&倉敷の旅」案内の続きですよー



ランチをして、

山陽本線で倉敷へ移動ーε≡ヘ( ´Д`)ノヘ( ´Д`)ノ

"倉敷美観地区"に向かいましょ。



-倉敷生活デザインマーケット-


えびす商店街を抜けて、

スグ。

美観地区入り口ソバに去年オープンした

ニューショップ。


倉敷意匠のショップや、

カフェ・イタリアンなどがある、

素敵スポット♪


倉敷意匠モノって、

テンションが上がるわ~(人´∀`*)

うつくしい作りのモノばっかり。

欲しい...  物欲(´Д`;)


そんな林源十郎商店・本館の屋上にハジメテ上がってみた。


おー♬

白壁の美観地区の町並みが一望ヾ(´∀`*)ノ

しかも、ちょっぴり夕暮れ時。

西日がとってもいい感じ。


この屋上テラスは、カフェにもなっております。

暖かくなったら、

ここでまったりするのもいいねぇ。


1階に降りて、離れ・母屋・蔵。

それぞれが、デニム屋さんだったり、

イタリアンだったり。


いい感じ♪

夜ごはん、ここに食べに来よーか。


再び、

美観地区本町をぶらり。



紡績工場だったトコ。(クラボウ)

今は、記念館やオルゴールミュージアム・ホテルになっています。


ガイドブックとかでよく見る写真は、

赤レンガの外壁を青々とした蔦が覆っているあの写真。

( 'ノω')コッソリ 明治時代、紡績工場だった時から蔦で覆われてたらしいよ。温度調節のために。エコ!


そのイメージでいたから、

ちょっと笑ってしまった^^;

今、冬だもんね...

蔦も枯れるわな。


夕暮れ時だし、

人もほとんどいなくて、

なんだか... さみしい(´・ω・`;)


"倉敷川"


夕暮れの倉敷。

この時間帯の美観地区はハジメテ。

とっても雰囲気がある!

いいねぇ~(人´∀`*)


川沿いに並ぶお店をアチコチ見学。

そんな中、

店じまいを始めるトコがチラホラ...


珈琲をどこかで飲みたかったけど、

( 'ノω')コッソリ 倉敷は「コーヒー」よりも「珈琲」が似合う気がするよなぁ~

珈琲館もエル・グレコも5時までだったみたい( ・_・;)

残念。


じゃ、ごはん行こ!



林源十郎商店にあった、あのお店です。

大きなピザ窯に火が入っていて、

照明も落ちてて、いい感じの店内。


白ワインでカンパイ

( ^_^)/□☆□\(^-^ )


"前菜三種盛り" 880円

ピザ生地を丸めて揚げたフリット2種(もっちり)

サーモンマリネ(分厚い♪)

焼き胡麻豆腐(これ、ウマっ!)

オリーブ(どこのだろ?減塩で美味。買って帰りたかった)


"PIZZA ロマーナ" 1,180円

トマトソースに、

モッツアレラ・パルミジャーノ・アンチョビ・ケーパー・オレガノ

塩気が強くなくて、もっちりな生地。

オレガノがしっかり効いてって、

うま。


岡山駅に戻って、

もう1軒バルに寄る予定だったので、

ここで一旦ごちそーさま。


と思いきや、

岡山城でもらってきてたフリーペーパーに、

デザートクーポンが付いてるのを発見(-ω☆)キラリ


"安富牧場のジェラート"

8種類ぐらいあった中から「2種類選んでね!」

という素敵なサービス。

ミルクとティラミスをチョイス。

おいしー。


また来たいな。

このお店(人´∀`*)


倉敷駅へ戻りましょ。

アウトレットも覗いちゃいましょ♪

お買い物をし始めたトコロで、

閉店のアナウンス。

ガーーー(TДT|||)ーーーン

渋々岡山駅へ。

新幹線の最終時間をチェック。

あ"。あと1時間しかないよ...

バルは諦らめ、

岡山駅ナカの立ち飲み屋さんへ。


"だるま酒場"

気になっていたんだよねぇ、ココ。

焼酎とハイボールで2回めのカンパイ。

串とかおでんとか、

思ってたよりもメニュー充実。

ぷはぁ~♬


そして、バイバイ。


弾丸岡山&倉敷の旅。

いかがでした?

また遊びに来てね。

次回は、早めに連絡がほしいです。

お待ちしておりま~すヾ(´∀`*)ノ



はぁ~(*´ー`)

倉敷意匠...



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑