2013年5月2日木曜日

カレーハウス神戸屋と岡山県天然記念物「阿知の藤」



倉敷さんぽに行ってきました。

( 'ノω')コッソリ トーキョー記は次回にでも... ^ ^;

まずは、ランチ♪



倉敷駅前商店街にあるお店。

前から気になっていたんだよねぇ。

いつ通っても、スパイスの香りがたまらなくて(*´ー`)


メニューいっぱい。

さ。何にしよ~(人´∀`*)


ジャン!

1番人気の"ポークカツカレー"790円(湯気~♬)

と、"エビカレー"790円

+300円でミニサラダセット(ミニサラダ+ドリンク)にしました。


オーダーが入ってから、衣をつけて揚げてくれるポークカツ。

熱々でボリューミーでサックサク♬

カレーと一緒に食べると、うまぁ~(*゚▽゚*)

野菜の甘味もあるし、
 
スパイスもしっかり効いている、

"さらり"とした、おいしいカレー。


エビカレーは、

ソテーしたエビ・マッシュルーム・タマネギのカレー。

エビもマッシュルームもいっぱい♬

エビプリッおいしい。


食後のコーヒー。

抜かりなく、おいしい(*´ー`)


倉敷だからかな?

倉敷って珈琲のイメージじゃない!?



帰り際、

他のお客さんにテーブルに運ばれていったポパイカレー。

(ほうれん草に半熟たまごらしきものが載ってたよ)

おいしそーだったぁ。

次は、ポパイカレーにしよ!


さて。

お次の目的地へ参りましょ。

えびす商店街を抜けて~


"阿智神社"へ。


晴天&新緑。

気持ちがいい~ヾ(´∀`*)ノヾ(´∀`*)ノ


ヤマフジも咲いてる。

って事は...


わぁ~(*゚▽゚*)


すごい!


岡山県天然記念物「阿知の藤」です。


アケボノフジという珍種なんだって。

根回り約1.5m・根元周囲約2.2m。

同種の藤としては全国一の巨樹らしい。

お見事!


藤には年輪がないらしく、

はっきりとした樹齢はわからないらしい。

推定300~500年だそうな。


ほえぇ~と見上げていたら、

和楽の演奏がはじまりました。

いい時に来たみたい(*´艸`*)


すぐ隣りでは、お茶席が。

お抹茶&お菓子で200円とゆうお値段Σ(・ω・ノ)ノ

和楽を聞きながら、

藤を見ながら、

いっぷく頂きたかったんだけど、

おなかがいっぱいで、断念...^ ^;


阿智神社本殿に向かう途中にも、藤棚が。

これは「阿智の藤」ではございません。

ご注意を。


棚が低いからか、

こちらの藤棚のあたりは甘い香り♬

品種が違うからかな?


拝殿横には、鯉のぼり。


絵馬殿からの眺め。

ここから見る美観地区。好き。

倉敷川が見えますよ♬


G.Wの間の平日。

人出が多いのを覚悟してやってきましたが、

案外、のんびり・のどかな美観地区。

よかったε-(´∀`*)ホッ


こーゆう美観地区が好きです。

3月は人が多過ぎて、

キツカッタ...




こんなキレイな瓦だったんだぁ。

何度か来てたのに、気付かなかった。

光の角度で、緑色から黄色にキラキラ。


「春の有隣荘特別公開」(~5/6)をしていましたが、

本日はタイムアウトΣ( ̄□ ̄lll)

秋にお邪魔したいなぁ。

あるよね!? 秋にも。



そして、

ねぼけ堂のアーモンドフリアンを買って、

帰りましたとさ。


楽しいおさんぽでした♬




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑