2013年6月4日火曜日

南禅寺と海老蔵「伊達の十役」の南座と 初夏の青もみじの京都へ3



間があいちゃいましたが、京都の続きです...


青もみじを堪能した永観堂から、

哲学の道を通って向かったのは、




かなりお久しぶりの南禅寺。

そして、

「絶景かな。絶景かな。」の三門。

( 'ノω')コッソリ この石川五右衛門の有名なセリフ。実は作り話。時代が合わないんだとか...


立派だなぁ~(人´∀`*)

実は、まだ1度もこの三門を拝観したことがなく、

ウワサの絶景を見たことがないの(´・ω・`;)

登ってみたいね。 次回こそ。


にしても、

三門の向こうに見えてるグリーンヾ(´∀`*)ノ


気持ちがいい~^ ^

もう、最高♬

いいねぇ。京都。

ほんとに、いい(*´ー`)


"疏水"

雰囲気のある赤レンガのこの疏水。

なのに、南禅寺になじんでるよね。

不思議。


さて、最終目的地へ!

寺町通から新京極方面にぷらぷらと。

鳩居堂さんに寄ったり、

激安ドラッグストアに寄ったりしながら~


( 'ノω')コッソリ 新京極のサンドラッグ、激安!あれこれまとめ買いしちゃったぞ。


この京都旅のメインイベントのあの場所へ♬




"五月花型歌舞伎" 夜の部


慙紅葉汗顔見勢はじもみじあせのかおみせ

三代猿之助四十八撰の内 伊達の十役

市川海老蔵十役早替り宙乗り相勤め申し候



いやー、スゴかった!海老蔵!

ひとり10役の早着替え。

最初の口上も含めると、11役。

ただの早着替えでもスゴイことだけど、

男から女。 善から悪。

殺す人から殺される人。

などなどを、声色・表情・仕草を咄嗟に使い分けての大熱演!


海老蔵ともう一人が花道で、クルクルと数回回ってるうちに、

海老蔵ともう一人の役(衣装)が入れ替わっちゃってるの!

えーーーっ! いつの間にー!? Σ(・ω・ノ)ノ


くるぞ!と思って凝視しててもわからない。


そして、おもしろいだけではなく、

政岡役はしっかりと魅せてくれました。

大御所が務めるイメージがある政岡。

アノ年で政岡を演じるなんて。

しかも、よかった!


いいものを観せてもらいました(*´ー`)

大満足で外に出たら、

なんと8時半過ぎていましたΣ(・ω・ノ)ノ

開演は4時だったのに!

3時間前後の公演が多くないですか?歌舞伎。

幕内が3回あったとはいえ、

4時間半の大熱演!!!!!

最初から最後まで海老蔵出っぱなし。

何回の早着替えをしたことやら。

海老蔵だからできる舞台だね。


いやーヨカッタヾ(´∀`*)ノヾ(´∀`*)ノ


あ。右近さんもスゴかった!

超にっくたらしい八汐。

迫力マンテンでした(*´艸`*) コワイコワイ...


歌舞伎って、ほんとにおもしろい。

もうちょっとお値段がなんとかなれば、

もっと観に行けれるんだけどなぁ~...


そんなこんなな、日帰り京都旅でした^ ^



今年の夏も祇園祭にまた行けるかなぁ~






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑