2013年8月23日金曜日

1件目「梅香堂」と伏見稲荷と智積院と^^ 京都・かき氷巡礼の旅2013



2013・真夏の京都へ。


新幹線の窓からのこの景色。

東寺の五重塔を見ると、

京都にキター!

と実感する^^


京都駅の改札で待ち合わせ。

そのままJR奈良線に乗り換え、2駅。

『稲荷駅』まで移動。


わぁ!駅前すぐなんだー。

参道を歩いた先にあるんだと思っていたから、


心の準備(!?)がまだできていなくて、

驚いた^^;



おそらく初訪問。


来てみたかったトコ。

やっと来れました^^


"楼門"をくぐって、

本殿でお参り。

そして、


"千本鳥居"


キレー(*´ー`)


鳥居に差し込んでる光が、

朱色が、

きれいな曲線が、

全部すてき(*´ー`)


千本鳥居を抜けて、

奥社奉拝所でもお参り。

その奥にある、おもかる石。

重かったです^^; ザンネン..


千本鳥居だけではなく、

参道ずーーーーーっと鳥居が奉納されてあるんですね。

知らなかった。


わたしもいつか奉納したい...


ずんずんと三ツ辻あたりまで登って、

わたしがギブ。

木陰な参道は涼しいけども、

ずーっと登りだもん。

汗だっくだくですもん。

まだ朝ですよー。

って、ことで...


"裏参道商店街"

途中、うずらちゃん(すずめちゃん?)が焼かれているのを横目で見つつ、

駅へ。

1駅戻って『東福寺駅』下車。

向かったのは、本日の1件目!


"梅香堂"

10時からの甘味。

お店に着いたのは10時半ぐらいだったかな?

何組かいたけど、すんなり席へ。

さて。食べますか^^


"トロピカルマンゴー氷"

↑clickで「食べたよ♬」レポへジャンプします!

これ、やっばいデス^^

めっちゃマンゴ。

うっまうま(*´艸`*)


"フルーツミルククリーム" 

↑clickで「食べたよ♬」レポへジャンプします!

完熟生メロンを筆頭に、

シロップ漬けのフルーツたっぷり^^

これまた、うまぁ~(*´艸`*)


あんなに暑かったのに、

かき氷食べたら冷えきった^^;

2人とも軽く唇がムラサキ色.. 顔を見て大爆笑^^

駅に戻って、電車で次の場所まで移動。

の予定だったんだけど、

「冷えた電車に乗りたくない」とダダをこねられ、

(駅まで10分近く歩くんだよー。その間に汗だくになるのにねー。)

徒歩で京都駅まで戻ることにΣ( ̄□ ̄lll)

結構距離あるよねぇ~..


テクテク.. テクテク...


汗だくー(´Д`;)


途中、ちょっと寄り道。




国宝の障壁画を見せてもらってから、

大書院へ。


"名勝庭園"

いいねぇ~(*´ー`)

復元されてる障壁画も立派だけど、

お庭もすてき。

程よい風が通る大書院。

誰もいなかったら、ゴロンとしたかった^^;


しばし、ほえぇ~...


5月かな。

サツキ(つつじ?)の咲く頃にまた来れたらいいなぁ~

すばらしいよね。きっと。


蓮と睡蓮。

こちらも、咲いてる時に来たいなぁ~。


すてきな寄り道となりました^^

電車に乗ってたら味わえなかったよね。


さてさて、京都駅へと進みましょ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑