2013年11月16日土曜日

くらしき美観地区さんぽ^^ 2013秋。



先週のお出かけ。

倉敷・美観地区^^

大好きな場所です♬


おー。

倉敷川沿いです。

色づいてきてる(*゚▽゚*)


エル・グレコの蔦もとってもいい感じ^^

今日のコーヒータイムはエル・グレコだな♬

と思ったら、

まさかの定休日ーΣ( ̄□ ̄lll)

... ...

ここでかなりイヤな予感が。

倉敷駅から美観地区までの道のり。

えびす商店街を通ってきたんだけど、

あっちもこっちもシャッターが閉まってて、お休み。

えびす饅頭もお休み(´Д`;)

( 'ノω')コッソリ ほかほかあんこが食べたかったのにぃ...


かわいかったハクチョウのおチビちゃんたちの姿もなくなってた。

仲良し家族なハクチョウだったのに、ツガイだけになってました。

寄贈されちゃったんだね。ヒドイヽ(`Д´)ノ

悲しい。。。


そして、寒い。激寒。

バリバリ寒気だったこの日。

お店に早く入ってランチにしよー♬


∑(゚д゚lll)ガーン

イヤな予感的中!

林源十郎商店もお休み...

ここに定休日があるんなんて思いもしなかったー

ピザ食べたかったのに(´・ω・`;)


えーどうしよう。どうしよう。

としている内に、

奈良萬の小路の開いてたお店のランチタイムも終わっちゃったΣ( ̄□ ̄lll)


おなかすいたよ~(T_T) さむいよ~(T_T)



倉敷のお店はハジメテ。

テーブルなしのカウンター席だけ。

そのイスが全部、


倉敷は児島デニム^^

スタッフさんもデニムスタイル。


キター♬

"醤そば" 680円 "白壁そば" 850円

醤(ひしお)そばは、2度め。

ここの看板メニュー。

コクうま^^

倉敷美観地区店限定の白壁そばは、お初!

岡山らしく、サワラ出汁に炙りたてのサワラが載った1品。

いい香り~(*´˘`*)

うまー♬

コク旨とあっさり旨。いい組み合わせ。

まんぷく^^


さてさて、おさんぽ再開。

毎度の寄り道コース。"平翠軒"からの阿智神社。

そして、


本町にある"如竹堂"へ。


"倉敷町家テープ制作委員会"オリジナルの限定品など、

カモ井のマスキングテープ「mt」がいっぱいあるお店。

やっと来れたーヾ(´∀`*)ノ


お店の中には、かわいい紙モノがいっぱい。

キャッキャッ(*゚▽゚*)


ここでお買い物をすると、

買った商品を入れる紙袋(白無地)を、

マスキングテープでデコデコできちゃうコーナーもあるんです!

満喫ー(*´艸`*) またスグにでも行きたい..


エル・グレコがお休みだったので、

本町でコーヒータイムにしましょ^^


とっても雰囲気のいい、この細路地の先に...




米蔵を改装したカフェがあるんです。


まん中にはロングテーブル。

まわりにテーブル席が3つ。


カウンター席と2階席も。

2階がよかったけど、

私たちがお邪魔した時は、貸し切り状態で1階のみでした。


広くはないんだけど、

天井が高くて、珈琲の香りが漂っていて、

ほっこりする空間。


コーヒーとお抹茶で"ほっ"

お抹茶には塩羊羹付き。


まったりしてたら急にお客さんが増えてきたので、

古客は退散しましょ。

入ってくる人たちのほとんどが、

白無地にmtをデコった紙袋を持っていましたよ(*´艸`*)


寒かったけど、

お店がほとんど閉まっていたけど、

やっぱり美観地区っていいなぁ~。

やっぱりここに住みたい(*´ー`)


何度か来ている美観地区。

月曜日の訪問はハジメテだったのかなぁ~

こんなにお店が休みとはね。びっくりした(´Д`;)



帰りにちょこっと寄ったアウトレット。

ホリデーシーズンなんだねぇ。早い...

クリスマスツリーやリースがいっぱいでした♬




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ