2014年4月18日金曜日

シャトルシェフでごはんを炊いてみた。


夕方。

ごはんを炊こうと思ったら、

炊飯器に亀裂が入っていました。

∑(゚д゚lll)ガーン

いつ? なんで?


その日はストックしてあった冷凍ごはんを出動させ、

ネットで炊飯器を急いで注文。


数日後..


「入荷が遅れております。お届けは4月下旬ごろに... 」


えーっ!!!!! 超困るΣ( ̄□ ̄lll)

ストックごはんはもうないよー


と、こんな事がありまして...


【ごはんをお鍋で炊く。】

【ルクエで炊く。】

【サーモスのシャトルシェフで炊く。】

【パスタやうどん・パンナドでやり過ごす。】


の候補から、まずはシャトルシェフを選んでみました。


3合炊いてみた。

お米:3合/水:3・3/5cup 3cup+80cc

洗って30分水に浸ける。

中火。沸々したら弱火で8分。

保温器へ移動。15分。

混ぜて15分蒸らす。


炊けた。

普通に炊けてる^^

びっくり。

炊飯器以外でごはんを炊くのって、

小学校の時の飯盒炊飯以来だったので、

ドキドキした^^;

できるもんだね。


ちょっと柔らかめの炊きあがり。

水の量を微調整してみよう。

吹きこぼれそうだったから蓋をちょっぴりずらしていたのがいけなかったかな。

(´-`).。oO(吹きこぼれたら掃除がタイヘンでしょ。あれヤダ。)


ま。これでいけそう。

炊飯器が届くまでシャトルシェフでがんばるっぺ^^



急ぎでいるモノはお店に買いにいかなきゃダメだね。




懐かしい^^ 飯盒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ