2014年6月23日月曜日

城下町。



天満屋までおつかいに出た時に、

ちょっと寄り道。


電車通りの「内山下」交差点を渡った向こう側。


( 'ノω')コッソリ 「うちさんげ」と読むらしいです。岡山にてもうすぐ3年... 最近知りました^^;


中国銀行本店の裏側の道。

まだ通ったことのない裏通り。

"烏城みち"ってのが気になって...


日陰を探しながら歩いていたら、


んっ!?


城壁だー!


ちょっと歩いた先にも城壁。

こっちも城壁。

わぉ。おもしろい(*´∀`*)


ここから歩いて10分弱の距離に岡山城がある。

整備されて残っているのは本丸で、

二の丸・三の丸といった外側がこのあたりになるのかな。

あ。住所が「丸の内2丁目」になってる。

二の丸跡って事だよなー。きっと。


いつの時代の石垣なんだろ~

すごいなー。ロマンだねー。


今まで意識した事がなかったけど、

ここ、城下町だ(*´∀`*)


途中、城壁が残っている場所の地図があった。

いろいろ説明も書いてあって興味津々。

だったのですが、

暑すぎてギブ~(´Д`;)


ってか、なんでこんな暑い日に思い立ったのかが自分でもナゾ^^;


涼しくなったらじっくりお散歩をしに来よう。

それまでに、ちょっと勉強しましょーかね。

岡山城のこと。


帰ってきてから地図を見てみたら、

最初にみた石垣の向こうは林原美術館で、

あのあたりがやっぱり二の丸跡になるそーです。

三の丸は、県庁や図書館のあたり。


ふーむ。なるほどね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ