2014年8月14日木曜日

ごま・生姜・みょうが 冷たい混ぜ素麺。



暑くてゴハンをつくるのがめんどーなお昼時。

そんな時に大助かりで、とっても便利なこのメニュー。



去年の夏に買ったこれに載ってたの。


"ごま・生姜・みょうが 冷たい混ぜうどん"

の、素麺バージョン。

本に載っていたのは細うどんだったけど、

今日は素麺で♬

( 'ノω') 細うどん・素麺・ひやむぎ。どれで作ってもおいしかったです^^


器の上で生姜をおろし、

切った薬味もそのまま"ほいほい"っと器へ。

胡麻に、しょうゆ・ゴマ油も直接器に。

後は、茹でて冷水でしめた麺を載せるだけ~♬


あら簡単(*´艸`*)


これがまたおいしいのですよ。

最初に混ぜ混ぜし過ぎないほうがよろしいかと。

ちょこっとずつ混ぜながら食べるのがおすすめ。


簡単だし、

洗い物も少なくて済む。

大助かり(人´∀`*)


一緒に載ってた"トマト・チーズの~"もさっぱりでおいしいの。


時々購入するこの"おかずのクッキング"

去年の夏のこの号は、

私的に"ネ申号"でございました(*´˘`*)

これを買ってから、

麺レシピに幅が出たし、

ラーメンは生麺を買うだけでよくなったし、

時々、MUJIは買うけども...

(´-`).。oO (豚骨は無理だけど、塩・しょうゆ・味噌は無添加スープが作れるよーになったよ。)

お酢レシピのアレンジもグーンと増えた。

夏のバイブル的1冊。



さ。乾麺ストックの追加をしておこう。

むむ。

今年のも気になるなぁ~..






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ