2014年10月22日水曜日

吉備路さんぽ。 吉備津神社~吉備津彦神社 その1



ゲストが来岡したので、

秋の吉備路さんぽへご案内。


吉備線でガタゴトガタゴト電車移動。

手動で電車のドアを開けるシステムに驚いてた(*´艸`*)


電車を降りて、

松並木の参道を歩いて。。。


"吉備津神社"


まずは、リクエストがあったこちらに。


神々しいー(*´ー`)

いつ来てもここは空気が違う気がする。

松並木の参道から来ると余計にそう思う。


拝殿でお参りをし、

本殿を一望できる方へ。。。

樹齢600年を超えているいちょう神木が立派。

紅葉の時にも来てみたいなぁ。


比翼入母屋造の"本殿・拝殿"。

国宝です。

うーむ。いつみてもやっぱり壮観!


"一童社"のある上からの眺め。

何度見てもかっこいい。


ぐるりと廻って"南随神門"からの眺め。

地形に沿ってまっすぐ伸びている廻廊。

こちらは重要文化財。


うーむ。何度来てもいいところだなぁ。

廻廊は県指定の文化財。


ちらほらと紅葉し始めてる木も。

今年は、紅葉が早いそうですねぇ。


"お釜殿"は何やら準備中とかで見れませんでした。残念。


お向かいの"宇賀神社"にも参拝。


吉備国最古の吉備神が祀られているんだそうです。

商売繁盛の神様。


あら。ここからも本殿がー。


ちらり。


古事記(日本神話?)に出てきそうな雰囲気。

こんなに立派なのに、

拝観料がいらないなんて...


いつきても厳かな雰囲気な吉備津神社。

参道は松並木だけでおみやげ屋さんはないし、

近くにもお店はなくて、

(駐車場に1軒?だけあるけど.. )

観光地っぽくなっていない。

そこがいいところ^^

観光バスツアーに組み込まれてたりもしてるみたいだけど、

団体さんに遭遇したことがない。

素敵な場所だから、

岡山観光に来る人たちに見て欲しいけど、

人出が多くなってこの雰囲気が壊れてしまうのはイヤだなよなぁ~

と。勝手にあれこれ思う。。。



吉備の中山山頂にある"御陵"(前方後円墳。宮内庁管理地)。

行ってみたいんだけど、なかなか行けないな。

今度来るときこそはっ。

と、毎回思うんだけど^^;

歩いて上がるとどれぐらいかかるんだろ。。。


さ。

お次は吉備津彦神社へ。

電車の本数がアレでアレなので、歩いて向かいまーす。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ