2014年10月31日金曜日

紅葉し始めの倉敷美観地区さんぽ2014



月曜日の倉敷美観地区へぷらり散歩。

紅葉具合を偵察に(`・ω・´)


大原美術館の休館日は月曜日。

だからか、

美観地区&周辺(駅側)は月曜定休のお店が多い。

人出も少ない事が多い。

のんびりと美観地区散策をしたい時は、

月曜日がよい^^ (と、思ってます。)


月曜定休なのは、

大原美術館・林源十郎商店・エル・グレコ

えびす商店街の美観地区寄りにある、えびす饅頭も休み。

えびす商店街はほぼお休みでまるでシャッター街のよう... 電車でハジメテ来て通る人はビックリするだろーなぁ^^;

あれ。意外とこれだけか!?


国の重要文化財"旧大原家住宅"前。

いい感じに色づき始めていましたよ^^


とゆーことは...


大原美術館外壁の蔦も、


エル・グレコの蔦も、

いい感じ(人´∀`*)

蔦って上の方から紅葉し始めるんだな~。

日当たりがいいから、温度差のアレの影響なのかな?


すぐ向かい側。

旧大原家住宅側のモミジ。

きれー。 ここのモミジ好きなんだよねぇ~^^

天気がよければもっとキレイに見えたんだろけどなぁ。


時折、雨がぱらつく天気で

有隣荘の屋根もキラキラ不足(´・ω・`;)


天気の影響もあってか、

やはり人出がまばらだった。


人が多いのが苦手なので、

この方がやっぱりいいな。


がやがや賑わってる時よりも、

落ち着いた雰囲気の方が美観地区には合ってると思う。

良さがわかるとゆーか。


予定があったので、

中橋を渡ってちょこっと行った先で折り返し。

ショートコースさんぽだったけど、

やっぱりいいね。倉敷美観地区^^


美観地区、本日も異常なし(`・ω・´)



倉敷駅の反対側。

アリオからアウトレットへの途中。

倉敷みらい公園の木々も紅葉し始めてました。


秋っていいねぇ~(*´˘`*)ホッコリ和ム。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ