2014年10月1日水曜日

板野さんの日本いちじく。



いちじく大好き(*´˘`*)


外を歩いていると、

キンモクセイの香りと同じぐらい、

いちじくの甘い香りに鼻がフガフガしちゃう季節になりました^^


いちじくの木があるお宅がうらやましいぃ~



"日本いちじく"


岡山に引っ越してきて知ったこのいちじく。

今まで見たり食べたりしていたいちじくは、

"西洋いちじく"だったらしい。

岡山の果物売り場には、両方が並んで普通に売っています。

ハジメテ見た時は「え?」ってなった。


日本いちじくは、蓬莱柿(早生日本種)。

西洋いちじくは、ドーフィンという品種なんだそーです。

西洋イチジクに比べると、小振りサイズの日本いちじく。

皮色はちょっと白っぽかったり。


いちじくの産地でもある岡山県。

県の東地域では西洋いちじくを。

西地域では日本いちじくを栽培してるんだって。

だから両方とも食べれるのね^^ウレシイ


たまーに行く、

ちょっと遠くにあるスーパーで、

気になった日本いちじくを買ってみました。

"板野さんの日本いちじく"

岡山市北区庭瀬のいちじく農家(?多分... )の板野さん。

この方が作るイチジクがおいしいんだそーです。

そう書いてありました。

気になるよね。いちじく好きとしてはね(*´艸`*)


甘い香りがしてますよ^^

今夜のデザートにいただきます。

楽しみ~(*´˘`*)



日本いちじく。

関西以西で栽培されてて、

お尻の部分が割れやすく、

日持ちが悪いため関東方面にはあまり出回ってないんだって。

だから知らなかったんだな..

( 'ノω')コッソリ ※チャチャッと調べた程度なので、違っていたらスミマセン。


岡山はおいしいものがいっぱいだな。

いちじくの季節。

西日本にお越しの際は探してみてください。

日本いちじく^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ