2014年12月4日木曜日

水餃子&酸辣湯食べてきたー(*´﹃`*) 日生・寒河へ電車でガタゴトの旅 後編


続きです..


タマちゃんでおいしいカキオコを食べて、

隣駅の日生(ひなせ)まで歩いて移動。。。


歩き始めてスグ。

牡蠣コロッケや、

牡蠣焼(多分たこ焼きの牡蠣バージョン)が食べれるお店が!

気にはなるけどー。今食べたばっかだし。。。

で、スルー。

次回、リベンジしたいな(`・ω・´)


歩いている人がいなーい(*´艸`*)

そんな道をテクテクと。。。

日生運動公園の真っ赤な紅葉を横目にテクテクと。。。


日生湾の向こうに、建設中の"備前♡日生大橋"が。

( 'ノω')コッソリ 正式名称なの?完成したら消えるんだよね♡マーク?

牡蠣の養殖場らしきものもアチコチに。


「あ!」


ホタテ。

ほんと? 誰かがポイっとしたの?

数枚いたよ。ホタテ。


そんなこんなで日生に到着。

小豆島に行くフェリー乗り場があったり、


"哲也渡船"があったり(*´艸`*)

( 'ノω')コッソリ これ大丈夫なのかな?ギリセーフなのか?


JR日生駅も通過。。。

お目当てのお店へテクテク。


"山東水餃大王"に到着(*´∀`*)


日生がカキオコで有名になる前から、

水餃子がおいしいと評判だったお店なんだって。

メニューも出てないし、

「営業中」かどうかも外からじゃわからない。

知らなかったらスルーしてたよな。。


さっそく注文!


"水ぎょうざ" 1人前432円(※これは3人前)


特製たれに付けて...


うまっ♡


おいしい生地。

噛むと中から肉汁がじゅわーっと。

岡山産の豚肉・岡山特産の黄ニラ・地元日生の干しエビを使ってるアンだそうです。

皮ももちろん手作り。

ジワジワくるおいしさ。

何これー♬

小振りのひと口サイズ。

1人前は8個。

もっと食べれそう。。。


"酸辣湯" 280円


コショウの香りがすっごくいい。

「混ぜて食べてね。」と教えてくれたので、混ぜ混ぜ。

はじめはコショウっ辛いと思ったんだけど、

これまたジワジワくるおいしさ。

人参・キクラゲ・タケノコ・卵と具ざくさん。

コショウのアクセントもだんだんとハマってく。

おいしい^^


邪道?と思ったけど、やってみたくなっちゃって(*´艸`*)

酸辣湯と水ぎょうざを一緒に。

いいね(。・ω・。)bグッ


ごはんの小サイズも頼んで、堪能^^


やさしくて、美味しいものが気軽にちょい食べできる。

こんなお店が近所にあったらいいのになー。



ここで本日のご精算。

タマちゃんで3450円 山東水餃大王で1656円

3人で割ったら、ひとり1702円!!!


あんなにいっぱい牡蠣を食べて、

おいしい水餃子堪能したのに、

安い(*´∀`*) 満足度高っ!


この後岡山に戻ってカフェでお茶したらひとり1000円ちょっと。
バルでちょい飲みしたら4000円弱だったよ

いたって普通だったのにさ(´・ω・`;)ブー



おみやげに、冷凍水ぎょうざを20個(¥1080/たれ付)買いました。

お鍋に入れて家でも堪能(*´˘`*)

だんなさんも「おいしー」と気に入った様子。

今度は一緒に行こーね^^


ここの水餃子。発送もしているようで、

お店の中には出荷待ちの伝票がいっぱい置いてあった。

冷凍で3ヶ月保存可能なんだって。

冷凍庫にストックしてあったら便利だよなぁ~。

産直お取り寄せモール"こんなの堂"からも注文できるみたい。



食べっ放しの日生・寒河の日帰り旅。

おいしかくて大満足でした。

また行きたいな^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ