2015年8月6日木曜日

おいしい麦茶見つけたヨ。つねき茶舗の倉敷裸麦茶


夏の倉敷さんぽ。


美観地区入り口にある"恒枝(つねき)茶舗"からとってもいい香りが。

"ほうじ機"を外に出して、

ほうじ茶の焙煎中でした(*´ー`)


"倉敷裸麦茶"

麦茶だ。

おいしい麦茶を買いたいなと思っていたところでしたよ。


岡山県産の麦茶。

特別な製法で炒ってるんだそうです。

が、その炒り手の方が引退されるそうで...

もう飲めなくなるかもしれない貴重な麦茶との事。


食べてみる?

と麦茶を数粒手に載せてもらった。

おいしいΣ(・ω・ノ)ノ

素朴なムギムギみたい。

ただただ香ばしいムギムギ。

比較が駄菓子なところがなんだか申し訳ないけど、

他に比べれるものをわたしは持ちあわせていない^^;


香ばしさの余韻がとっても気持ちがいい。


淹れ方を教えてもらって、

500g買ってきました^^

袋のまわりがすでにとってもいい香り。


煮出しはせず、

沸いた湯に麦茶を入れて弱火で3分炊くだけ。

炊きすぎると麦がどろどろになる&風味が落ちるんだそうです。

この時点ではかなり薄いんだけど、

冷ましてるうちにいい感じに。


おいしい(*´˘`*)

香ばしくて、ほんのりと甘い。

とってもやさしい麦茶。


お茶うけは、倉敷"ムギムギ"麦茶(*´艸`*)

やさしい麦茶をひと口飲んで、

倉敷"ムギムギ"麦茶を食べる。

香ばしさが数段上がる。

なにこれ。すっごくいい。

オットにも同じセットを持って行ったら、

ムギムギを返された(°_°)

「オレ、これいいわ。」だって。

おいしいのに...


500g。

つまみ食いをたくさんしなければ、

思ったよりもたくさん麦茶を作れそう。

思いがけずいいお茶に出会えた倉敷さんぽ。

飲み終わったらまた買いに行こう。



来年の夏も、その次の夏も、

飲みたいから、

なくならないでください(*-人-*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ