2017年9月11日月曜日

河川敷に座って朝ごはん in 備前岡山京橋朝市


2017年夏の締め括り。


5時起き生活を頑張った今年の夏。

早起きできてる今なら行けるかも!?と、

早朝おでかけを敢行。


普段はなかなか起きないふたりにはハードルが高すぎて

行く機会が巡ってこなかったあそこへ。。。


"備前岡山京橋朝市"


ほぼ毎月第一日曜に

旭川河川敷で開催されている朝市。

開催時間は日の出の頃から。

人出のピークは6時~8時。

人気のモノは早々に売り切れていくのだとか。

すごい(´⊙ω⊙`)


京橋朝市九月市到着。

6時をちょっと過ぎたくらい。

堤防にはもう人どっちゃり。

なんなら帰っていく人もチラホラいるぐらい。


河川敷も賑わってる。す、すごい(´⊙ω⊙`)


そして皆さん朝からヘビーなものをお召に。

大きな牛串や焼き鳥に、

カレー・ラーメン・チゲなどなど。

かき氷を食べてるちびっこもあちこちに。


... ... すごい(´⊙ω⊙`)マダ6ジダヨ

もっと気合を入れてこなければいけなかったっぽい。

完全にのまれたふたり。


フォー屋さん発見も長蛇の列。

お粥屋さん発見ももっともっと長蛇の列。


うぅ。。。


さ。朝ごはんー。

漁師の家庭料理的なのぼりが出てたお店で

たこめし&あなごめしセットを。

瀬戸内児島産のタコと穴子。

優しい味付けでたこめしおいしい!

穴子もおいしかったけどたこ飯・タコマリネに軍配。


ケイコの手作り豚まん。

我が家には味が濃いめだった。

朝だったからかなぁ...


そんなごはんを食べてる眼の前は旭川。

カヌーがすいすいしている河川敷。

気持ちがいい(*´ー`)


食後に再びの朝市さんぽ。

乾物に切り花・出汁・パン・お米・惣菜

野菜に鮮魚までいろんなお店がずらり。


溺愛しているスコーンをコタンで。

自然農法野菜のお店でゴーヤ・なす・ピーマンを買って帰路に。


「あれ。〆はコーヒーとドーナツって言ってなかった?」

言われて「はっ!」と思い出したけどもう遅い。。。

忘れてしまうぐらい満足してたって事で^^


早起きバンザイ!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2017年9月2日土曜日

家庭画報のえびめん(๑´ڡ`๑)


すっかり秋。

いつの間にか蝉の声が消えていて

夜に虫が鳴き始めてて。

風も雲も空もすっかり秋。

家の中にいるとちょっと肌寒い。


夏より秋のほうが断然好きなんだけど、

なんだろう、なんだろう。。。


"家庭画報のえびめん"


ちょっと前に買っておいた即席麺。

1個500円ぐらいだったかな。

秋の夜長のお夜食タイム。

早速の出番となりました^^;


夏の間は5時起き生活。

いつの間にやら今は7時とか7時半とか。

ソレにともなって寝るのも遅くなり。。。

とうとうお夜食を欲するように(´⊙ω⊙`)

食欲の秋が早くも到来! ←


島原手延べそうめんに、

フリーズドライのネギと駿河湾桜えび(後載せ)。

北海道昆布と枕崎かつを節のお醤油つゆ。


お湯を注いで蓋して3分待つだけ!


お出汁のいい香り漂う桜えびにゅうめん。


特にパンチはないんだけど、

やさしいおいしさ。

お夜食に最適な優しさににんまり。

干しエビの香ばしさも◎

真夜中に食べると更に2割増し(๑´ڡ`๑)


これからの季節にゅうめんいいよなぁ~

ストックにいくつか買ってあったら便利だな。

だがしかし、ホイホイと買える値段でもないしな~

悩ましい。


金ごま香る九条ねぎのえびめんってのもあるらしい。

気になるなぁ。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2017年8月2日水曜日

この夏は7:3。


もう8月...

今年はいろいろと早すぎる。


毎日毎朝ミンミンと蝉の大音響。


通年朝寝坊派だった我が家。

この夏はサマータイムを導入してみました。

じわじわと朝派へ。

只今5時起き生活中。


割りと快適。なかなかヨイ。

起きた時に涼しいのイイネ。

ベランダで朝焼け見るのも、

ツバメ達の飛行訓練を眺めるのも、イイ。

(毎朝左旋回グルグルしてるグループがいるんだけど何時からやっているのか...)

スーパーがもう1時間早くオープンしてくれたら最高なんだけど。

涼しいうちに買い物まで済ませたい。


そんな今年の夏。

例年に増してタコライス率がアップ。

「何食べたい?」と聞くと

ほぼほぼ100%の確率で「タコライス」と返ってくる。

簡単だし楽ちんだしで私としても大歓迎^^


前までは牛肉100%で作るのがおいしいと思っていたんだけど、

作る回数が多いこの夏、

いろいろ試していたら牛7:豚3にしっくり。

ふたりとも7:3に納得。

気分?年齢的なやつ?


この夏の大一番を控えている明日。

無事終わったら夜はタコライス。

7:3を準備して待っていよう^^

そろそろガラムマサラも買い足しておいたほうがいいかもな。。。


【簡単タコライス】

唐辛子を漬けたオリーブオイル(ピリ辛)で挽き肉を炒めて、

ケチャップ・ウスターソース・

ガラムマサラ・にんにく。

整える程度の塩・ペッパー。

我が家はクミン増し増しで。

あとは

レタス・チーズ・アボカド・トマトでできあがり(๑´ڡ`๑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


2017年7月4日火曜日

北見ハッカ油アディクト。


気になっていたものを、

この夏から投入しています。


"北見 ハッカ油"


虫除けに。殺菌に。鎮痛に。

何かと万能だと噂のハッカオイル。

種類があれこれある中、

北見産和種ハッカ使用の北見のハッカ油にしました。


スプレー(10ml)+詰替え用ボトル(20ml)のセット。

3cm口径のかわいいミニ漏斗付き。


既に爽やかなミントの香り(*´ー`)

香りだけで涼しげ。


スプレーでハッカ油をシュッシュと吹きかけた雑巾で、

網戸・床・玄関をせっせと拭いています。

拭いた後に網戸を通る風が爽やかで気持ちがいい。

部屋の中も爽やかミントの香りでクールダウン。

なにこの清涼感。&充実感。

プラス、虫除け効果も得られるなんて( ´∀`)bグッ!


優しい香りなので、

長時間は香らないんだけど、

癒される。


暑い中の床拭きは1番億劫な家事だったのが、

今では(今のところ)はりきってやっています^^



最近新たにはじめたのが、うがい。

歯磨きコップにシュッとして、

ガラガラうがい。

口の中がすっきり(*´ー`)

北見のハッカ油は食品添加物。

食べる事を前提に作られているので口に入れても平気。


次はお風呂上がりにざぶんとひと浴びとか、

ハッカ水を飲んで胃をすっきりさせるとか、

ミントアイスを作るとか、

あれこれ思案中。

あ。まな板殺菌もはじめよう。


すっかりハッカオイル中毒(*´艸`*)


毎日シュッシュとしてると減るのが早い。

スプレーの恐ろしいところ...


早めに詰替えボトルを再購入しておきました。

内蓋が付いたらいいのになぁ...



掃除用はお値打ちなこれに替えようかなと思案中...

北見ハッカと何が違うのか

調べてみよう。



ハッカオイル生活、満喫中!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2017年7月1日土曜日

ヘナ+木藍の正しい使い方。


ヘナ染め。


使いはじめて5年ぐらい経つのかな。

ずっとナイアードを愛用中。

昨年末ぐらいから

オレンジ系のヘナ+10種のハーブを止めて、

ヘナ+木藍の黒茶系へ変えました。

ヘナ染め道具箱、便利です。混ぜるの楽ちん。↑↑


オレンジ系とは染め方が若干違うヘナ+木藍。

理解していたつもりだったんだけど、

最後まで読んでいなかった。。。


"使用後3日間は髪の表面をコーティングするリンスやコンディショナーはお控えください。"

"ドライヤーなどは使わずに自然乾燥がおすすめです。"


もう何度も使っているのに、

今更知りました(°_°)

トリートメント使ってた。

ドライヤーも使ってた。

だから染まり方が弱かったのかも...



説明は最後までちゃんと読まないと!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


2017年6月22日木曜日

鶏ムネひき肉の肉味噌のっけ。


梅雨入りしたのに雨が降らない。

数年に一度の大雨が~の先日も、

夜中にそれとなく降っただけだったココ岡山。

洗濯担当としては助かるけども、

後々野菜の高騰に繋がりそうで心配(´・_・`)

降り過ぎもアレだから、

程よく、梅雨らしく、相応に降ってほしいなぁ。


最近のお昼ごはん。

めっきり麺づいてきてる。


うどん・蕎麦・蕎麦・うどん・素麺・うどん...


前は蕎麦率の方が高かったはずだけど、

今年はうどん率高め。

冷やしうどんのレパートリーが増えたからかな。


この日は鶏ムネひき肉の肉味噌のっけうどん。

じゃじゃ麺風と書いてみたけど、

食べたことないので、

なんとなくのイメージと勢いだけで^^;


ニンニク・生姜のみじん切りと一緒にごま油で炒めて、

赤味噌・豆鼓醤・甜麺醤・はちみつ・酒も足して、

水分が飛ぶまで炒めるだけ。


たっぷり作っておくと

うどんだけじゃなく、

丼やおにぎらずの具にも。

レタスに載せて箸休め的おかずにもなって便利。

何かと使えるからあると便利。

鶏むねだから安価なのもうれしい。

食べる前に山椒を振っても◎。



今年も麺レパートリーを増やしたいな。



冷やし中華の出番はまだとってある。

夏本番になってからのお楽しみ~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2017年6月7日水曜日

珪藻土コースターをやめました(´・_・`)


珪藻土(けいそうど)のコースター。


計量カップを伏せて置いておく用に1枚欲しくて。

いろいろ見てたけど、

それだけの為には高すぎるなーと諦めていたら

100円ショップにあった。


裏がコルク。

珪藻土の使用量が少ないから100円にできたのかな~

ぐらいに思って使っていたんだけど。。。



今更だけどそもそも珪藻土って何?

を調べてみたら「え?」な話が。。。


珪藻土そのものには接着能力はないので、

何かを混ぜて固めているとのこと。

中国産の安価な物には、

セメントやアスベストが混入した(させた?)

ケイカル板使用確率が高いとのこと。

... アスベスト(゚A゚;)


中国産珪藻土商品全部が全部

キケンな訳ではないんだろうけど、

捨てました。


便利だったけど、

口に入れるものを置くのは怖すぎるからね。

ふぅ( ・_・;)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2017年6月1日木曜日

今年も出番です!


2017年の春。

短すぎっ(´・ω・`;)

5月から夏日が続くだなんて。。。

春も短ければ、

初夏をすっ飛ばして、いきなり夏突入!


"内堀醸造"フルーツビネガー有機りんごの酢


毎夏恒例。

我が家の目覚めの1杯。ちょいと一息の1杯。

夏の必須ドリンク。

もう出番なのでは!?

と急いで注文しました。

 ×2set


どうやらバージョンが変わったらしく、

前の名前で探しても見つからず(´・_・`)

もしや廃版?こ、困る。。。

問い合わせをしたらコレが後継商品になるそうで。


りんごが有機りんごになりました。

トルコのりんごだそうです。

何故トルコ?とか、

何故酸味を少し抑えた?(らしいです)とか、

ちょこっと気になる点はあったけど、

ひと夏分まとめ買い。

足りるかな。。。


とりあえず届いた瓶を見てひと安心。

これで夏を越す気構えができたᕙ( ˙-˙ )ᕗ


明日の朝からさっそく飲も~♬


夏コワイ...





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


2017年5月31日水曜日

続々)尾道さんぽ 千光寺公園展望台とONOMICHI U2


続きです。。。


帆雨亭でおいしいひと休みをして

再び坂道へ挑む事に!

スマホのナビを頼りに千光寺公園展望台を目指します。


随分登ってきたんだねぇ。な景色。

すれ違う人はなし。

ここ私道ではないよね?大丈夫だよね?

なんて言いながらも言われるままに進む。。。


!?

曲がったら突然こんな道。

え?え?ってなった瞬間に

ナビ「GPSが途切れたので案内を終了します。」

ちょっとアナタ!何言ってんの?

暫しふたりでぽかーん。

どうする?引き返す?と相談。

もうちょっとだけ進んでみてヤバそうだったら引き返そうという事に。


おぉ!

ちらりと見えていた家の前は車が通れる道になってた。

よかったーε-(´∀`*)ホッ

展望台はもうスグ。


到着ヾ(´∀`*)ノ


諦めずに登ってきた甲斐がありましたー

な景色。


島々が浮かんでる感。

神秘的。


天気が良いと四国の山々まで見えるらしい。


ふと周りを見たら、

私たちみたいに汗かいてはぁはぁしている人たちはゼロ。

え?なんで?

よく見たらすぐそばにロープウェイ乗り場。。。


帰りは楽ちんロープウェイ乗っちゃう。

出発しまーす。のその時に、

突然アプリが暴走。

え?なに?なに?とアタフタしているうちに下に到着してしまい、

何も見れず。ガー(TДT|||)ーン


仰向けに寝てる犬がいてね~とか、

鯉のぼりがいっぱい泳いでたよーとか、

だんなさんから事後報告してもらいました。

見たかった(T_T) 


商店街・尾道水道沿いを歩きながら駅方面へ。


"ONOMICHI U2"

尾道駅を通り越してスグだった。

思っていた以上にコンパクトな町。尾道。

いい規模感。


お土産を買って、

まだまだ名残惜しいけどおかえりです。


福山で途中下車。

駅に隣接してる(びっくりした!)福山城をチラリと横目に、

さんすてで夜ご飯のお弁当調達。

"小魚阿も珍"で金目鯛の粕漬け弁当を。

写真がないけどこれ大当り。

金目鯛もちーいか天ぷらもおいしかった(๑´ڡ`๑)


どれもこれもおいしかった尾道さんぽ。

おみやげもおいしかった^^ →

いいね尾道。

また行きたい。


今回使った"吉備之国くまなくおでかけパス"(旧:岡山・尾道おでかけパス)

お得きっぷだった。

岡山⇔尾道 片道1320円。

往復するだけですでに690円お得。

今回は使い途がなかったけど、

あれこれ割引になるクーポン付き。

前日までに購入しないといけないのがアレだけど、

また使えたらいいなぁ。



あ。そうそう。

ネコちゃん。

駅についてそうそうに出会ったコ以降、

お店の中にいるコをガラス越しに見かけたぐらいで、

出会わずだったな。。。(´・_・`)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ